RSS
Admin
Archives

かたちんモノ日記

お気に入りのモノを中心に、出来事や場所についても書いていきます。

プロフィール

カタノット

Author:カタノット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
30
Category : トコ
伊勢神宮目指して宿をしゅっぱ~っつ!
と、その途中、お~っとあぶない、有名な夫婦岩、ここを外しちゃいかんでしょ。
ise1.jpg

そして伊勢神宮に到着。
早めに来たので、駐車場にもすんなり入れてラッキ~。
神宮までの町並み、いいねぇ。
ise2.jpg

神宮の中も、これがまた広いんだね。
結構歩いたわ。
ise3.jpg
ise4.jpg

お昼は、伊勢の名物(全然知らなかったけど、、、)てこね寿司と伊勢うどん。
どっちも初めて食べたけど、てこね寿司の食感はおいらには斬新で、美味かった!
ise5.jpg

そして最後におかげ横丁、ここもまた昔の雰囲気でいいんだわ。
ise6.jpg
ise7.jpg

伊勢神宮、ここいいっ!大満足です。
2010.05
29
Category : トコ
朝7時過ぎに自宅を出発し、鳥羽を目指した。
片道5時間くらいかと思っていたけど、途中伊勢湾岸道が火災で通行止め、一旦高速を降りるはめになった。
そこで時間くって、鳥羽水族館に着いたのは2時過ぎ。
7時間、結構かかったなぁ~
で、鳥羽といえば鳥羽水族館って感じなんだけど、まぁまぁだったね。
そのあと、今夜の宿である、会社の保養所へ。
伊勢湾に面した宿で、海と沈む夕日を見ながら、海の幸をいただいた。

 水族館からの伊勢湾
toba1.jpg

 伊勢海老の鬼殻焼き
toba2.jpg

 沈む夕日
toba3.jpg
2010.05
23
Category : ヒト
大学ん時だね、彼女の曲を聴いてたのは。
ちょっと前に中古でベストアルバムを買い、今でもたまにクルマで聴く。
そして、今日、こないだ録画したHEY!HEY!HEY!を観たら、87年名曲特集のゲストでご本人登場だった。
あれから20年以上、ちょっとせつなくなった。
kohhy1.jpg

kohhy2.jpg

あと、だいぶ前に寮にいた時、コンビニでビールかなんかのおまけで80年代のシングルCDがついてて、渡辺美里やプリプリがあったけど、その中で小比類巻かほるのHoldOnMeを選んだのよ。その写真を載せようと探したんだけど、見つからんかった。。。
2010.05
22
Category : トコ
丹沢方面でどこかいいとこないかと探して、初めて「洒水の滝」ってとこに行って来た。
日本の滝百選に選ばれた滝だって。
今日は真夏のような暑さだったけど、滝の近くはひんやりして気持ちよかったわ。

shasui2.jpg

shasui1.jpg
2010.05
16
Category : トコ
久々に江の島に行って来た。
駅前辺りで、おれは海鮮丼、ミノはしらすのかき揚げ定食を食べたあと、橋から船に乗って、岩屋へ行き、帰りは歩いた。
天気よくて、人も多かった。
展望台とタコせんべいはまた今度ね。

 船からの展望台
eno0.jpg

 船降りて岩屋近く
eno1.jpg

 歩いて
eno2.jpg
2010.05
09
Category : コト
今年のチャリ初乗り、赤レンガ倉庫へ。
輸入車雑誌ル・ボラン主催のモーターショーが開催されているからだ。
昼過ぎに到着し、ちょうどタイミングよく、いーもんを見ることができた。

 いい天気です。
levo1.jpg

 赤レンガに高級車の数々、いいですなぁ。
levo2.jpg

 マッチで~す!(真ん中は右京君)
levo3.jpg

 カッコいいなぁ。
levo5.jpg
2010.05
05
Category : モノ
実家で古いモノを処分しているようで、今回また持って帰ってきた。
それがこのEP盤、いわゆるドーナツ盤。
小、中、高校の時に買ったやつだ。
待ってきたところで聴けないんだけどね。
捨てるわけにはいかないのだ。おいらの青春だからね。
50枚くらいあるわ。
LPも持ってたはずなのに、どこいったんだろ?

 マッチと聖子ちゃんが圧倒的に多いね。南野陽子と浅香唯は高校時代かぁ。
EP.jpg

 これはスゴい。しかし買うかね?たしかにひょうきん族は人気だったけど、、、
EP2.jpg
2010.05
03
Category : トコ
両親とミノと4人で由比に行って来た。
ちょうど桜えびまつりの真っ最中で、由比の辺りで大渋滞。
なんとか到着したものの、お昼を食べるとこはどこも混雑。
桜えび館ってとこに入ったけど、結局1時間ほど待たされた。
桜えびの天丼を食べたけど、たしかに美味いけど、最後の方は飽きてきたわ。。。

 食べかけの桜えび天丼
yui1.jpg

 弥次さん喜多さん発見!
yui2.jpg

由比の町をぶらぶらして、次は薩埵峠へ。
東海道五十三次の、広重の絵で有名な景色だ。
行ったことなかったから、一度行ってみたかったとこだ。
でも、そこまでの道が、とにかく狭い。
大丈夫かよ、、、と思っていると、前からクルマが次々と。
絶対にすれ違いできる状態ではなく、お見合い状態。
そうこうしてると、後ろにもクルマがつながって、もうこりゃどうにもならんべ、って感じ。
でも、なんとか、うちのおとんや知らんおっさん達の誘導で、その場を抜け出すことができた。
新車がキズつかなくてよかったわ。
そして、あの絶景ポイントに到着。
残念ながら富士山はかすんでよく見えなかったけど。

 薩埵峠
yui3.jpg

 富士山がかすかに、、、
yui4.jpg
2010.05
02
Category : コト
この旅二日目にして最終日。
今日は行くとこ盛りだくさん。

①作並温泉
日帰り混浴露天風呂。
これを事前に調べておいたのだ。
仙台市街から約1時間で作並温泉のお目当ての旅館に到着。
ちょうど宿泊客のチャックアウト時間で、ぞくぞく帰っていく。
日帰り入浴まであと1時間。
30分ほど待つと駐車場にはほとんど客がいなくなり、このまま11時になって日帰り入浴始まっても、おれらだけになりそうだ。。。
今日のメインは松島観光なので、無駄な時間は費やせない。
ということで、入浴は断念し、松島方面に行く途中の秋保温泉を目指した。

②秋保温泉
仙台の温泉といえば秋保温泉の方が有名だろね。
実際、作並よりは温泉地っぽかった。
ここでまたお目当ての旅館へ。
受付にはだ~れもいなく、ベルで呼んで日帰り入浴したいと伝えると、GW中は日帰りはやってない、とのこと。。。
ガーン・・・・
こうして、温泉に入ることなくそこから立ち去ることとなった。

③塩釜港
お昼に市場で新鮮な魚介類を、ということで塩釜港へ。
直売してる建物の中は、広くていろんな海の幸があって、活気があった。
一旦、外の食堂で海鮮丼を食べ、また港に戻り、殻付きの生カキをその場で剥いてもらってつるっと食べた。
こりゃしょっぱかった。海水飲んだみたい、、、
 ・海鮮丼(1500円)。ボリューム満点で大満足。
shiogama.jpg

④松島
そして最終目的地、松島へ。
GWということもあって、観光客でにぎわっていた。
ここがあの松島か。さすが、キレイな景色だ。
橋を通って島にも渡った。
お土産物屋もたくさんあって、ここはもっと時間かけてゆっくり歩きたいとこだね。
今度は家族でまた来たいと思った。
matsu.jpg

一泊二日であっという間の旅だったけど、初めて行くとこはいいね。
GW前半はいい時を過ごせたわ。
2010.05
02
Category : コト
山ちゃんと40男の二人旅。
今回は、一泊二日で仙台に行って来た。
牛タン、国分町、温泉、松島、これが今回のキーワード。
まずは初日。

①牛タンランチ
朝出発して仙台に昼過ぎ到着。
牛タンの「利久」でランチ。
仙台の牛タンはぶ厚いのだ。

②青葉城址
ホテルにチェックインし、チャリンコで青葉城址へ。
坂がキツかった~。
そして伊達政宗公にご対面。
date.jpg

③国分町
青葉城からの帰りに、チャリで国分町を散策。
どうも条例が変わったようで、あまり過激な店はなくなっているようだ。
ということで、やはり今夜はデリバリ。

こうして初日は幕を閉じたのであった。
