FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

かたちんモノ日記

お気に入りのモノを中心に、出来事や場所についても書いていきます。

プロフィール

カタノット

Author:カタノット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2010.03
21
Category : コト
コーディングって?
最近のクルマはなんつーかプログラム制御っつーのかな?
国産某メーカーのハイブリッドカーのブレーキの問題でも、改修はプログラムの書き換えみたいな感じのニュースやってたけど、
最近のアウディは、ある程度の設定変更は、ナビの画面上から行えるんだな。
例えば(ってゆってもまだあまり把握しきれてないけど・・・)、確か、オートライトの感度の強弱設定とか、キーロックと連動してミラー格納有無とか。
といったのが、自分で画面のメニューから設定できるわけよ。
通常、そのメニューに表示されない項目が、裏メニュー的な感じであるみたいで、それを変更してくれる業者がいるのね。
それをコーディングってゆーんだって。

で、何がしたいかってゆーと、走行中のTV画面表示ね。
標準だと、停止中しかTV画面が表示されないのよ。国産の純正でもそうだと思うんだけど。
それを、走行中も見れるようにするために、プログラム変更みたいな感じで見れるようにしてもらったんだな。
これで助手席のミノも満足してくれるね。

あと、デイライトっていって、A4アバントはスモールライトがLEDで波状に点灯するんだけど、それを日中のライトオフ状態でも常時点灯させる機能を操作できるようにするのもやってもらったんだな。
(スモール点灯すると、リアも点いちゃうけど、これだと前だけが点くのね。)
日本の道路交通法?上は日中に点けちゃ違法らしいので、これはちゃんと(今までは表示が無かった)メニューからオフ/オンを設定できるようになってるから、オフにしとかなきゃいけませんね。
しかし、A4アバントのこのLEDをオンすると、なかなかかっこいいで。
はい、自己満足。

ってことで、コーディングを2箇所実施。
1箇所3000円で、計6000円也。
これを施工してくれる店が、たまたまネットで見てたらうちの近所にあったんで、お手軽にできちゃいました。

施工していただいたお店はこちら。
BLEND
おいらのクルマも載ってます。
スポンサーサイト