RSS
Admin
Archives

かたちんモノ日記

お気に入りのモノを中心に、出来事や場所についても書いていきます。

プロフィール

カタノット

Author:カタノット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.03
28
Category : モノ
久しぶりの燻製。
近所迷惑かえりみずベランダで。
ま、今日は寒くてみんな窓閉めてるからいいかな。
いつものように、6Pチーズ、ゆで卵、ウィンナーの3種。
いい照り出ています。
6Pチーズの燻製は秀逸です。
smoke.jpg
2010.03
22
Category : コト
納車されこの3連休、明らかに用もないのに普段よりも乗った。
最初の印象から、この3日間で感じたことを書いてみよう。
と思ったけど、書きあげるとキリがなくまとまらないだろうから、主なことだけ。

◎走る!
前のクルマもその前のもデカくて重い感じだったんだけど、これは違うね。
まだならし運転でほとんどアクセル踏み込んでないのに、それでもビュンビュン気持ちよく走るね。
運転してて楽しいって感じ。

×小さい
上記の裏返しだね。
やっぱ見た目もあきらかに小さいし、車内がとにかくせまい。
助手席との距離もそうだけど、後部座席はあれじゃ4人とかで遠出するのはちと厳しいかもね。
あと、なんとなくなめられてる感じがする。
これまでのがデカくて威圧感があったから、それに比べるとそうだろね。

×乗り降り
今までのが車高が高かったから、特に降りるのは上から下にって感じで楽だったんだけど、これは低いから下から上に出て行くって感じで大変だ。
普通の乗用車ってそんなもんなんだろけどね。
2010.03
21
Category : コト
コーディングって?
最近のクルマはなんつーかプログラム制御っつーのかな?
国産某メーカーのハイブリッドカーのブレーキの問題でも、改修はプログラムの書き換えみたいな感じのニュースやってたけど、
最近のアウディは、ある程度の設定変更は、ナビの画面上から行えるんだな。
例えば(ってゆってもまだあまり把握しきれてないけど・・・)、確か、オートライトの感度の強弱設定とか、キーロックと連動してミラー格納有無とか。
といったのが、自分で画面のメニューから設定できるわけよ。
通常、そのメニューに表示されない項目が、裏メニュー的な感じであるみたいで、それを変更してくれる業者がいるのね。
それをコーディングってゆーんだって。

で、何がしたいかってゆーと、走行中のTV画面表示ね。
標準だと、停止中しかTV画面が表示されないのよ。国産の純正でもそうだと思うんだけど。
それを、走行中も見れるようにするために、プログラム変更みたいな感じで見れるようにしてもらったんだな。
これで助手席のミノも満足してくれるね。

あと、デイライトっていって、A4アバントはスモールライトがLEDで波状に点灯するんだけど、それを日中のライトオフ状態でも常時点灯させる機能を操作できるようにするのもやってもらったんだな。
(スモール点灯すると、リアも点いちゃうけど、これだと前だけが点くのね。)
日本の道路交通法?上は日中に点けちゃ違法らしいので、これはちゃんと(今までは表示が無かった)メニューからオフ/オンを設定できるようになってるから、オフにしとかなきゃいけませんね。
しかし、A4アバントのこのLEDをオンすると、なかなかかっこいいで。
はい、自己満足。

ってことで、コーディングを2箇所実施。
1箇所3000円で、計6000円也。
これを施工してくれる店が、たまたまネットで見てたらうちの近所にあったんで、お手軽にできちゃいました。

施工していただいたお店はこちら。
BLEND
おいらのクルマも載ってます。
2010.03
20
Category : コト
A4アバントの納車日だ。
営業マンが朝自宅まで迎えに来てくれて、ミノと共にお店へ。
ミノにはこの日初めて金額を知られ、びっくりするやらあきれるやら・・・
ま、そらそーだ
結構長いこと説明を受けてから、引渡し。
そのまま三浦半島へドライブと思ったけど、ケーキもらっちゃったから一旦家に戻ってから、再出発。
ドライビングインプレッションや所感については、また後日。
A4-1.jpg

納車記念にもらったケーキ。二人で食べるにはちと多いくらい。
A4-2.jpg
2010.03
14
Category : コト
とうとう、5年間共にしたトゥアレグを手離す日が来てしまった。
今朝、ミノを送るときに写真を撮り、キーやマニュアルも撮り、夜、営業のTさんが来てもっていく最後の最後にも撮った。
これほど好きなクルマはなかったな。
もっと乗っていたかった。
ホント手離すのは惜しい気持ちでいっぱいだ。
また、営業のTさんには、最後の最後まで本当にお世話になりました。
これほどずっといろいろと面倒みてくれた事も、このクルマを買ってよかったと思えたことの理由のひとつだな。
いや~、できることなら次もVWでお世話になりたかった~。
tuareg0314.jpg
2010.03
12
Category : コト
2005年に始めたドル定期が5年を迎え満期になっていた。
当時、105円/ドルで、130万円分を預けた。
当時のレートなら143万円になるはずが・・・
88円/ドル換算で、120万円だった。
5年預けて、10万円減るとはね・・・
2010.03
06
Category : モノ
池袋での購入から3週間、やっと今日液晶テレビが届いた。
配送のにーちゃん2人が、ものの10分足らずで手際よく組み立てて設定していった。
すごい早ワザだ。
寝室用に32型にしたけど、ちょっと小さかったかな?
今まで使ってたブラウン管は引き取ってもらった。
ミノが入社したときに買って14年、故障もなくいまだに使えてたってのもすごいと思った。
ちょっともったいなかったけど、お疲れ様でした。

REGZA32R9000
tv1.jpg

Panasonicのブラウン管21型TV
tv2.jpg

