FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

かたちんモノ日記

お気に入りのモノを中心に、出来事や場所についても書いていきます。

プロフィール

カタノット

Author:カタノット
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
30
Category : モノ

東芝のHDD/DVDレコーダー「RD-XS57」が故障した。
電源を入れてもエラーコード「ER7061」が表示され、全く何も操作ができない。
数年前に購入したアナログ機で、保証期間はとっくに切れている。修理頼むと2万円くらいかかりそうだ。
ネットで調べてみると、HDD故障で出るエラーのようで、自分でHDDを買ってきて交換したという記事がいくつかあった。
ということで、先日、横浜のジャンク屋で中古のIDEのHDD320GBを3500円で買ってきた。
元のHDDに録画した番組をあきらめるのはつらいが、これで直れば安いもんだ。
が、、、
HDD交換しても事象変わらず。。。
またネットで調べてみると、電源基盤故障の疑いもあるとのこと。
今度は、横浜にある東芝のサービス窓口に電話し、電源基盤を取り寄せた。
(普通は保守部品は売ってくれないんだろうけどね)
で、今日その基盤を取りに行ってきて、さっそく交換実施。
すると見事に復活!
HDDも元のままで、録画した番組もちゃ~んと残ってた。
電源基盤6300円也~。
HDDは無駄になったけど、修理頼むよりずっと安くあがったわ。
アナログ放送終了までのあと2年、がんばってもらおう。

   取り寄せた電源基盤
kiban1.jpg
   交換完了!
kiban2.jpg

スポンサーサイト